なんとかはてな

お昼ごはんから宇宙の誕生までを手広くカバーするブログへようこそ

任天堂岩田社長の訃報に接して

任天堂の岩田社長が11日に亡くなっていたことが発表された。
任天堂の岩田社長が死去 55歳 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150713/k10010148961000.html
早すぎます。あまりにも早すぎます。
これからじゃないですか。新会員サービスが控えてるんですよ。新型ゲーム機「NX」が控えてるんですよ。
岩田さんが「直接!」伝えなくてどうするんですか。
残念です……寂しいです……

Twitterなどで、岩田さんと付き合いのあった方、同業者の方の言葉を見ていると、本当に愛されている人なんだなって。
ユーザーの言葉や絵も、何度涙が出てきたかというくらい愛に溢れたものでいっぱいでした。
企業の社長で名前と顔がすぐに浮かんで、ここまでみんなから愛されてる人ってあんまりいないですよね。
本当に優秀な人で、多角的に物事が見られる、ユーザーのそばに寄り添える大事な人でした。

優秀な人が早く逝ってしまう。そういう時に考えることがあるんです。
「あぁ、あまりにも優秀だから神様がそばにおいておきたくなっちゃったんだな」と。
岩田さんはHAL研究所から任天堂ヘッドハンティングされましたが、今度は神様にヘッドハンティングされたのかもしれません。
でも、山内さんに怒られてませんか?「早く来すぎだ!」って。

そちらで、先に逝かれた方々とゲーム作っていてくれると嬉しいです。
何十年かしてそちらに逝ったときに遊ばせてください。

岩田聡さん、本当にありがとうございました。

2015年7月14日 curaudo