なんとかはてな

お昼ごはんから宇宙の誕生までを手広くカバーするブログへようこそ

Splatoon フェスの改善を強く望む

Splatoonのフェスの最大の問題は、
スーパーサザエをもらうための作業ゲーになっていること。
悪く言えば、24時間同じステージ構成で、ナワバリバトルをやっているだけ。
通常の時と変化がない。
フェスの夜の雰囲気は好きだけど、4回目ともなると目新しさはない。

必ずしも「えいえん」ランクになる必要はないのだが、スーパーサザエを多くもらいたいので、結局のところ特に変化のないナワバリバトルを長々とやることになっている。
さらにフェスの途中経過も見えてこないので、自分の陣営が勝ってるのか負けてるのか、大差なのか僅差なのか分からない。
先が見えないトンネルを延々と走行しているような感覚になる。

通常なら4時間毎にステージ構成が変わる。ガチもエリアになったりガチホコになったり変化がある。
だから、ナワバリだけやってても違うステージでまた遊べるし、飽きたらガチに行ける。
その逆でガチに飽きたらナワバリに行ったり出来る。
フェスでも、1回はステージ構成が変わるとか、4時間ごとか6時間ごとに途中経過の発表でもあれば、区切りをつけられたりして作業感は少しは減る。
とにかく、通常とは違う「何か」はほしい。

ナワバリバトルガチエリアガチヤグラガチホコを6時間ごとに切り替えて遊べるのはどうだろう。
第1戦 ナワバリバトル
第2戦 ガチエリア
第3戦 ガチヤグラ
第4戦 ガチホコ
という感じ。
6時間経って切り替えの時間が来たら、シオカラーズが出てきて第1戦の結果発表という形で途中経過を発表する。
これだと集計方法をどうするかなどの問題は出てくるが、今よりは長々と同じことをやっている作業ゲー感はだいぶ無くなると思う。

どんな形にせよ、今のままだと自分がどっちにつきたいかとかどっちが好きかではなくて、スパーサザエが多くもらえるほうについて、えいえんランクまであげる作業で、
フェスがどんどん楽しくなくなっていってしまう。

あ、そうそう。
フェスTやっぱりほしいなあ。デザインいいもの。
午後の紅茶TとかアリTとしてほしい。
「カリスマ」ランクまであがったらもらえるごほうびとかどうかな。
もちろん両陣営のフェスTがもらえるようにね。
だって、どっちかだけだと今よりさらに投票の偏りが激しくなりそうだもの。
だったら、フェス終わったあとプレゼントでもいいか。

とにかくフェスの改善を強く望む。
任天堂さん、イカ、よろしく~