なんとかはてな

お昼ごはんから宇宙の誕生までを手広くカバーするブログへようこそ

ニコ生プロ野球中継に望むこと

ニコ生のプロ野球中継について

プロ野球中継が減ってしまった

2015年の今シーズン、ニコ生で生中継してる球団は楽天横浜DeNAの2球団になってしまった。
キャンプ中継の時にオリックスと中日もやってて、さぞ今シーズンは賑やかなことになると思っていたが、実際にはこれまで中継していたソフトバンクホークスが撤退して、なんとも寂しい状態に。

ま、ディレイ放送という形でパ・リーグ5球団の放送があるので、実質去年よりは見られる球団は増えているのだが、いかんせん生じゃない
ニコ生の中継は基本的に無料で行われいてるので、収益面をどうするかなどあるのだろう。
でも、コメントつけながらみんなとわいわいがやがや見るのって楽しいから、これからも続いていって欲しいってことで、俺なりの妄想をつらつらと。

チャンネルと課金形式

ドワンゴ運営より、それぞれの球団やらの直接運営のチャンネル開設のほうが良さそう。
生中継は有料でも致し方無いかなと思う。
ディレイ放送は無料か有料かケースバイケースで。

セ・リーグパ・リーグも、課金は月額と都度課金の併用が出来れば良いな。
というのも、球団のファンなら、チャンネル入会して月額でいいけど、
都度課金は例えば、阪神ファンだけど、横浜DeNAのホーム試合で阪神戦の中継がある場合、チャンネル入会して月額料金払うところまでいかないけど試合見たいとき、その試合だけお金払えれば見やすいかなと。

セリーグ
横浜DeNAは「SHOWROOM」のチャンネル。
巨人は「ジャイアンツLIVEストリーム」のチャンネル。生中継してほしいが、ディレイ放送だけでもなんとか。
中日はUstreamの「ドラゴンズ ライブTV」で中継している分をニコ生でも中継。
ヤクルトは「フジテレビNEXTsmart」がニコ生で放送されているが、その関係で試合中継もなんとかならないかな。
阪神は「虎テレ」のチャンネル。生中継してほしいが、ディレイ放送だけでもなんとか。
広島は「カープライブ」かな?カープ女子で話題沸騰になったんだしやるなら今でしょ!っていうか去年の話題だし若干乗り遅れてる。

パリーグ
パ・リーグTV」のチャンネルを開設して生中継とディレイ放送を。
独自で出来るところは独自でチャンネル開設してもいい。


余談
誰がとかどこの球団の中継でとは言わないけど、あんまりにも一方の球団に肩入れしたり、ファンのネタを使って脱線しまくってる中継は興ざめかな。
中継する球団のロゴになっているとはいえ、一応建前では「スポーツ公式生放送チャンネル」としてやっているわけで、もう一方の球団のファンも見に来るのは十分想像できるわけだからね。
でもでも、上で書いたようにそれぞれの球団のチャンネル開設してやるなら、はじめっからその球団のファン向けの放送だから大丈夫かもしれない。